徒然日記

惚気ブログ。ネットで出会った女の子に恋してます。基本属性はオタク。

2018.09.28 シュガーソングとビターステップ

 

 

わーっ!ブログの日数が空いてしまった!

 

自分の忘備録だから

できるだけ毎日書いておきたいのだけど。

 

とりあえず今日は弟の誕生日です。

おめでとう!

弟はすごくすごく好きな人間です。

血の繋がりという贔屓目があるとは思いますが

それを差し引いても余るぐらいにはいい人間です。

 

昨日から実家に帰ってまして

本当は夜まで実家にいたかったのだけれど

今日ガイダンスがあることをすっかり忘れており

慌てて帰りの電車に飛び乗ってます。

 

ここ数日は色々なことがあって

書ききれない〜うわ〜!って発狂してしまったので

ブログ書けませんでした。よくわかりませんね。はい。

 

時系列で書いていくと

22日 部活のリーグ戦

23日 バイトからの食虫植物展からのお泊まり

24日 サマー(試合)の応援からの実家

25日 大好きな友達と鳥取旅行

26日 部活

27日 部活からの学科の集まりからの実家

28日 歯医者からの学科のガイダンス

 

ずっとどこかに飛んでいってました。

交通費という名のお金も飛んでいきました。

 

鳥取旅行は楽しかった…

12時間ずっと一緒にいたんだけど

ご飯食べる時以外ぜんぶ話してました。

さすがに帰りのバスは1時間、いや、30分は寝よう!

って言ってたのに

結局5分も寝てられずまた話し出すという…。

 

友達の国試が終わったら

大阪から三宮まで歩行祭をしよう!と約束しました。

念願の歩行祭…!楽しみだ…!

 

ああ、その間におか言えのアルバムが届きましたね!

 

実家で今までの買い集めてたCDたちを

ようやく全部ウォークマンにいれられたから

移動時間に聴く曲が増えた〜!

 

もちろんおか言えのsunriseもいれましたが

アニメイトの特典CDのアニソン歌ってみたばかり

聴いてしまう…

とくにシュガーソングとビターステップ

エンドレスシュガビタ…

 

今も絶賛シュガビタです。

 

そうしてる間にも

推したちがたくさん投稿してくれてまして

Twitterのほうでざっと感想を書いたのですが

ここでも感想書けたらいいなぁ。

 

投稿曲は無理でも、アルバムの感想はね、書きたいね。

 

一つ一つ書いていこうということで

今聴いてるシュガーソングとビターステップについて。

 

これはウォルくん、そくん、いすくんの

3人で歌ってますね!

 

わたしはこの3人の中でも

やっぱりウォルくんがずば抜けて好きだから

ウォルくん贔屓の感想になります。

(もちろんそくんもいすくんも好きです。)

 

前前前世も歌ってるのですが

やっぱりウォルくんには前前前世は低いようで…

シュガビタの方が声が飛んでるし歌いやすそう…

そこはまふくんも一緒ですね。

いつかの放送で「ちょっと低いんですよね」って

言ってましたもんね。

 

ウォルくん、そくん、いすくんは

なんとなく声が似てるので

聞き分けが大変だったりしますが

(姉は全くわからないと言っていました)

(なんとなくウォルくんはわかる気がするらしい)

 

ウォルくんはもともとが主題歌ボイスなので

アニソンに声が合いすぎるんですよね。

あと上手すぎる。

意味がわからないくらいに上手すぎる。

リズム感が異常にあるから

こういうオシャレなリズムの曲と相性良い…

 

ウォルくんが初めて声を出すのが

サビ前なんですけれども

一発目の「あ〜〜⤴︎ ⤴︎」がもう、癖があって最高。

 

すごい癖があるけど

そこがウォルくんの中毒性というか、

めちゃくちゃ癖のあるビブラートが

はちゃめちゃに好きすぎる…

多分、綺麗なビブラート(美ブラート)といえば

そらるさんとかになるんだろうけど

わたしはウォルくんみたいなビブラートのが好きだなぁ

こう、うわぁあぁんと揺れてる感じ…

癖だらけのビブラート…

 

「こっちを⤴︎ ⤴︎向いてよ⤴︎ ⤴︎

背を向けないでよ⤴︎ ⤴︎」のこの「よ」の上がり具合が

とても良い…

サビ前にウォルくん持ってきて

サビに向けて盛り上がらせるのも秀逸。

 

「世界中を驚かせ続けよう」のパートを

ウォルくん使うあたり分かりすぎてて…

ここの息を吸うとこ好き。

ウォルくんは基本皮膚呼吸だから(?)

息継ぎ聴こえるとドキドキする…

 

ラスサビの3人で歌うところ

ウォルくん強めになってる

(のかウォルくんの声が飛んでるのかはわからないけど)

のがすごく好きですね…めっちゃ声聴こえる…

まあどこのサビでも

ウォルくんの声飛んでるからめっちゃ聴こえますが…

声を飛ばして歌う人好きです。

 

いすくんとそくんの好きなとこもあるんですが

それも書いちゃうと書きすぎ感が…

 

なので、ひとつずつ好きなとこを書いときます。

 

そくんはラスサビのところの

ママレード&シュガーソング」の「ママレード」の

言い方がショタすぎるところ、

いすくんは3人で歌ってる時に

低い方に徹してるところ、ですね。

(低い方というより他のふたりが高いのか)

 

ちなみに、これってMIX誰なんだろう…

いすくんなのかな…?

調べるの忘れてた…

 

 

はぁ、今回もよく喋った。

まだ聴いてます、シュガーソングとビターステップ

エンドレスシュガビタ。

 

飽きるまで聴きます。

と言いながら2年?3年?経った今でも

飽きずに夢のまた夢聴いてるので

一生飽きない気がする…

 

 

次はわんちゃんこと、

莉犬くんのアルバムについて書きたい!

っていうか、普通にわんちゃんについて書きたい…

 

ウォルくんがキャスでわんちゃんのことを

「配信者最強の声」って言ってましたね…

沸いた…

「別にすとぷりは好きでも嫌いでもない、

そもそも興味無い」というようなことを

言ってのけたあとに

「でもあの子はすごいよね、莉犬くん」と

個人名を出したところに沸きました…

言っておきますが、社長、あなたの声も最強ですよ…

 

はにわで天月くんともさかたんとも絡みがあるし

まふくんのこと尊敬してるみたいだし

(そもそも莉犬くんも何でも屋さんみたいな

ところがあるから通じるものがあるんだろうな)

系統バラバラな人を好きになってるようで

似たような人を好きになってるんだろうなぁと

思います。

 

さて話しすぎたのでそろそろ終わります!

電車の長旅!

お腹空いたけれど頑張ろう!

 

あ、そうそう、

またお父さんに「ハマってくれ」という

無言の圧をかけられたアニメがあるので

ダイジェストでも探して見てみなければ…

 

オーバーロードも少しずつ読み進めなければ…

アニメも見なければ…

 

あとようやくcomicoを再開したので

途中まで読んでやめてるものを

最新話まで読み進めなきゃいけないし、

オタクは毎日忙しい、けど楽しい。

 

それでは。

また今日の夜か明日の夜に。