徒然日記

惚気ブログ。ネットで出会った女の子に恋してます。基本属性はオタク。

2018.09.20 本

 

 

 

こんばんは。

 

今日は星野源さんの働く男と

誕生日にもらった池井戸潤さんの空飛ぶタイヤ

読みました。

 

空飛ぶタイヤ、上下巻なんですね…

上しかもらってない…

 

最後にプレゼントしてくれた友達からの

メッセージとサインがあったのですが

「良かったら下も読んでね!」と書いてありました。

 

ちくしょう…気になる…

 

あと、図書館も行きました。

 

去年、親愛なるオタク友達に

バス釣りに行こう!」と誘われまして

(この子の推しがバス釣り好きらしいのです)

 

結局、北西の風のせいで行けなかったのですが

(釣りのことはよくわかりません)

 

せっかくだし今度いつ誘われるかわからないので

知識だけでも、とバス釣りの本を借りました。

 

ちゃんと勉強する系オタクです。

うん、いいオタクだ。

 

あとは大好きなギリシャ神話の本を二冊、

(花とギリシャ神話という

わたし好みの本を見つけたので読むの楽しみ)

 

なんとなく気分で山崎ナオコーラさんの本と

久しぶりに山田詠美さんを読みたくなったので

借りてきました。

 

このままの流れで

今日は本について語ろうかなと思います。

 

好きな作家さんは?と聞かれると

有川浩さん、小川洋子さんって答えがちなのですが

 

他にも好きな人はたくさんいて、

っていうより、ブームがくる、というか。

 

自分の心のコンディションによって

好きな作家さんが変わるって感じです。

 

今は、山田詠美さんブームが再熱しそうです。

 

なんか、尖った気持ちの時とか

いい女になりたいなって思った時に

山田詠美さんの本を読んでる気がします。

 

わたしのいい女のイメージは

山田詠美さんの本に出てくる女の人です。

 

白いシーツの上で金色のアンクレットを

煌めかせてる感じ…わかります?

 

吉本ばななさんブームもきました。

 

なんであの時、吉本ばななさんの本を

貪るように読んでたのかは思い出せないです。

 

思い出したいなぁ。思い出せない。

 

High and dry が一番好きです。

一番って言えるほど読み切れてないので

暫定一位ではありますが。好きです。

 

吉本ばななさんの本の中では

そんな有名ではない気がしますが

(キッチンとかと比べると当たり前ですが)

とにかく好きです。

 

瀬尾まいこさんブームもきてました。

 

寂しかったんだと思います、あの時期は。

寂しくなると瀬尾まいこさんが読みたくなる。

 

夕食の匂いがしますよね。

瀬尾まいこさんの本って。

 

大学の図書館で初めて借りた本は

三浦しをんさんのまほろ駅前多田便利軒でした。

 

狂おしいほど好きです。

行天が。

行天という人間がすごく好きです。

 

わたしのバイブルは

山田詠美さんの僕は勉強ができないです。

 

佐藤多佳子さんの黄色い目の魚、

恩田陸さんの夜のピクニック

何回読んでもドキドキします。

 

小川洋子さんで一番好きなものは偶然の祝福です。

あ、でも最果てアーケードも好きです。

選べないな。

 

ああ、本が読みたい。

本が読みたいと思って

このブログを書きながら

山崎ナオコーラさんの本を開いてしまいました。

(すぐ読み終わりそうと思って…)

 

マンガも読みたいし音楽も聴きたいし

文章も書きたいし。

 

ニート生活も忙しいなぁ。

 

今から何か食べて1冊本を読んで

溜まってる分のマンガを読んでから寝ることにします。

 

インプットばかりなので

そろそろアウトプットをしたいなぁと思いつつ

今日もまた言葉を追いかけます。

 

それでは、また明日の夜に。

おやすみなさい。