徒然日記

惚気ブログ。ネットで出会った女の子に恋してます。基本属性はオタク。

2018.09.20 オタクと夕焼けとボカロ

 

 

いいオタクになりたいんですよね。

 

おはようございます。

昨日の夜寝落ちしてしまったので

朝から更新してます。

 

さて、

 

出だしからよくわからないことを言っておりますが

わたしは、そう、いいオタクになりたいのです。

 

ちゃんと自分にもお金をかけられる

いい女兼いいオタク。

 

推し以外にお金を使いたくなーい!みたいな生活を

してしまうことがあるのですが

そういうのは、よくない。

そういうのは、よくないのです。

 

いつどこで推しと会っても大丈夫な自分で

いられたらいいですね。

 

一見オタクに見えないのに

喋ったらめっちゃオタクー!な人とか、好きです。

めっちゃ美人で綺麗なのに

中身めっちゃオタクー!な人とか面白いですよね。

なりたい。

 

何言ってるかわからなくなってきたところで

推しの話をします。

まふまふさんのお話です。

 

21日の18時に投稿予定のはずが

まふくんが頑張ってくれたおかげで

昨日の18時に投稿してくれた

歌ってみたのお話がしたいです。

 

命に嫌われている。でお馴染みの

カンザキイオリさんの曲を

またまふくんが歌ってくれましたね!

 

「あの夏が飽和する。」

確かそらるさんか誰かも歌ってませんでしたっけ…?

 

それはまた聴き比べる時に調べるとして、

 

まだまふさんの聴けてない…

早く聴きたい…

期待度MAX…

 

なぜなら、

 

ウォルくんとOrangestarさんのように

そらるさんとはるまきごはんさんのように

Souくんとナユタン星人さんのように

 

まふくんとカンザキイオリさんって

相性いいのではないか、と個人的に思ってるからです。

 

だって、命に嫌われている。良すぎませんでしたか?

 

あんなにエネルギーを持った曲、他に知りません。

 

最初まふくんの作詞曲かと思ってしまったもん…

 

カンザキイオリさんの別の曲である

君の神様になりたい。も大好きです。

 

 

 

君の痛みを

君の辛さを

君の弱さを

君の心を

僕の無力で非力な歌で歌わしてくれよ。

 

 

 

ああ、歌詞を書いてしまうと

曲が聴きたくて堪らなくなる…

 

明日はボカロ曲を漁ろうかな。

うたみたではなく、ちゃんと本家を。

 

ユリイカノンさんの誰かの心臓になれたなら、や

しーくんさんのシニヨンの兵隊とかは

本家が好きだったりします。

 

ちなみにボーカロイド

ミクちゃんもGUMIちゃんもリンレンも

全然嫌いじゃない、というかむしろ好きだけど

一番好きなのは

花ちゃんこと、v flower(ブイフラワ)ですね!

 

花ちゃんはVOCAROCK向けのボカロちゃんです。

 

シャルル、メーベル、雨とペトラなどを作った

バルーンさんが愛用してることで有名ですよね。

 

以下、ニコニコ大百科からの引用です。

 

 

ロックに特化した

キレのあるパワフルな女性歌声ライブラリ。

早いテンポにも負けない

ハリがあって力強い歌声が特徴。

伸びのある中~高音域、憂いを帯びた低音域と

さまざまな魅力にあふれた

中性的な声質となっている。

 

 

キャラクターデザインはろこるさんが原案、

イラストレーションはヤマコさんも

担当しているそうな!

(ところで、HoneyWorksのイノコリ先生も

花ちゃんが歌ってますね!)

 

ボカロは調教によって

使う人の個性が出てとても面白いなぁと思うのですが

 

わたしはしーくんさんの花ちゃんが一番好きです!

 

癖になる声をしてます。

中性的な声を思う存分活かしてるというか、

舌足らずな感じが可愛いというか。

 

しーくんさんのボカロアルバム欲しかったなぁ!

 

シニヨンの兵隊、ルサンチマンクラブ、雲散霧消、

ローファイタイムズが好きです。

 

歌詞とリズムが独特で

韻の踏み方にセンスがあるなぁと思います。

昔はミクちゃんのバラードが多かったそうですが

最近は敢えて不協和音をいれることで

中毒性が高い作品にしているのだとか。

 

確かに中毒性は高すぎます。

何よりも花ちゃんの少年声が可愛くて。

 

なっちろさんのジャガーノートのミクちゃんも

調教やべぇってなりました。

綺麗すぎて…。

 

ボカロボカロしてる機械的な声も好きですが

滑らかでこれボカロ?みたいな声もいいですね。

わたしはショタ味のある声が好きですが。

 

 

 

 

 

 

…ん?何の話でしたっけ?

まふくんのうたみたの話だったような。

 

気がつけばボカロの話になってしまったので

ここまでにします。

 

夕方、バイトに向かってる時に見た夕焼けが

わたし好みの夕焼けで幸せいっぱいでした。

 

この時期の夕焼けと温度と匂いが一番好きです。

 

匂いって言っても無臭なんですけどね。

 

視覚的な匂いがします。

何言ってるかわかりませんね。

 

匂いはしないんですけど

その匂いがしない感じが好きというか。

 

この時期の夕方って無臭なんですよね。

 

怖いことは何も起こらない気がして

逆に怖くなるぐらい。穏やかすぎて。

 

あえて言うなら、

夏休みが終わって学校から帰ってくる時に

各々の家庭から立ちのぼる夕食の匂いがします。

 

外の空気が無臭だからこそ

この時期の夕食の匂いを強く感じるのかなぁと

思ってます。

 

幸福な香りですよね。

 

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが

とりあえず一旦終わります。

 

今日は今から2冊本を読んで

やることやってから

ひっっっさしぶりに図書館に行きたい気持ち。

 

あとは、ずっと行きたかった喫茶店

行ってみようかな、とか思ってます。

 

はやく作業再開の連絡来ないかなぁって

思っているのですが

もし作業が再開してしまうと

こんなふうにのんびりニート生活が出来ないので

今のうちに思う存分ごろごろしようと思ってます。

 

せっかくだから、前向きに。

 

その分収入はないけれど

お金を使わない贅沢をしてます。

 

それでは、また今日の夜に。