徒然日記

惚気ブログ。ネットで出会った女の子に恋してます。基本属性はオタク。

2018.09.18 それはきっと恋でした。 ②

 

 

こんばんは。

文章を書くのは好きなのですが

毎日ブログを書くのって大変ですね。

 

わたしの一番星である北村匠海くんは

高校生の時毎日ブログを更新してくれてました。

本当にありがとうの気持ち…

 

そんな世界で一番素敵な男の子、

北村匠海くんについてはまたいずれ書きます。

 

ところで、わたしが堂本剛くんのライブに行った日に

バイト先の先生はB'zのライブに行っていたそうな。

 

ツアーの度にライブの話をしてくださるので

毎回ライブには足を運んでいるのではないかと…。

 

勤務中に最新のアルバムをCDに焼いてくれたのは

いい思い出です。

 

その歌詞カードを印刷してくださったのですが

受付のコピー機に送るもんだから

スタッフさんにすみませんと頭を下げながら

回収しに行ったのもいい思い出です。

 

スタッフさん、出てきた紙を見た瞬間

眉をひそめてました…すみません。笑

 

B'zの勉強もしたいですね!

一通り曲を聴いて

ライブ映像も見てみたいですね!

いつもB'zの話してくださるので

一緒にお話出来たら楽しいですもんね!

 

 

 

さて、そんなこんなで

天月くんのアルバムの感想後半戦です!

前半に本命の曲が固まってたので

後半は前半よりは軽くなるかも…(?)

 

 

09.ヒロイックシンドローム

lyrics/music まふまふ

Rap lyrics nqrse

arrange 堀江晶太

ラップ、なるせちゃんだったの?!

知らなかったーー!!!

聴いて3秒ぐらいですぐにまふまふさんの曲って

わかりました。笑

ドラムとベースがまふまふさん。笑

まふさんの曲は、リズム隊に特徴がありますよね…。

あと、歌詞も特徴的ですよね。

他の方たちと比べて漢字が異様に多い。笑

そして使う日本語が難しくて美しい。

歌詞も理解するのは難しい。

何のことについて歌ってるんだろう…。

何回も読み直して考えてみたけれど

わかりませんでした…。

これって裏のハモり?はまふまふさんなのかな?

ぜひともまふさんにカバーしてほしさがありますね。

聴けば聴くほどまふまふさん味が強くて

思わず笑っちゃいます。好きです。

 

 

 

10.僕のことなら忘れてくれていいよ

lyrics/music Saku、天月

arrange Saku

Sakuって名前聞いたことある…

なんだったかな…

調べてみよう…

うおっ!藍井エイルさんのSAOの曲作ってる!

ジャニーズWESTにも曲作ってる!

WESTちゃんだから知ってたのかなぁ…

ひとつの映画のような美しい歌でした。

 

 

11.ガラクタモンスター

lyrics/music Eve

arrange Numa

Eveくんの曲って流れるような曲が多いと思うんです。

音がさらさら流れてるっていうイメージ。

アウトサイダーとかもそんなイメージです。

なんか、なんていうんだろう…

Eveくんの時間軸で流れてる音楽っていうかんじ…。

言葉にするのが難しいな…。

言葉を拾おうと耳を凝らすけど

やっぱり掴めなくて

さらさら流れていってしまう感じ…。

 

 

 

12.Sing!Swim!Swing!

lyrics/music halyosy

arrange 佐々木裕

わたしの知ってるhalyosyさんは

こんな曲のイメージ!です!

こういうわかりやすくてリズムのいい曲!

サビとか、the・halyosyさんって感じが!します!

セリフが多めで聴いてて楽しいし

天月くんにセリフがある曲を歌わせると

ピカイチってことをよくわかってらっしゃる…!

「あぁもうッ」のとこライブで生で聴きたすぎる…!

 

 

 

13.Fight Light ~星くずとBoeing~

lyrics/music/arrange みきとP

え!これみきとPさん?!

って思ってしまったけど

そういえばみきとPさんはKissみたいな

素敵なキラキラした曲も書けるんでした…!

最近はロキとかPLATONIC GIRLのような曲を

投稿していたので

そういうイメージがついてしまっていましたが…!

あ、でもKissはみきーの(みきとP×keeno)か…!

(keenoさんには詳しくないのですが!)

(調べてみたら、glowを作曲した人なんですね!)

なんにせよ素敵なキラキラした曲です。

 

 

 

14.ツナゲル

lyrics/music ハヤシケイ

arrange 棚橋 UNA 信二

ハヤシケイさんといえばピエロですよね!!!

名前聞いたことあるなあって思ってたけど、

そりゃあるに決まってる!

ピエロはわたしのボカロ沼のきっかけになった曲です。

歌詞太郎さんのピエロから沼りました。

初めて聴いたのは染香さんのピエロですけどね。

さて、今はツナゲルについて書きます。

この曲のサビが天月くんに合いすぎて…

んー、なんて言うんだろう…

天月くんの曲だなぁって思います。

このアルバムの中の曲は

どれも天月くんの曲だなぁと思うのですが

その中でも一番この曲が天月くんっぽいと思います。

なんでだろう…

歌詞とかリズムとかメロディーとか

単体で見るのではなくて

全部全部ひっくるめて見た時に

一番天月くんっぽいって感じました。

「移ろう季節の中で

強く逞しく柔らかく優しくあれたら」

 

 

 

15.イデア

lyrics 宮田'レフティ'リョウ、天月

music/arrange 宮田'レフティ'リョウ

聴いた瞬間にんー!イデアきたー!ってなります。

レフティさんの楽曲って

どうしてこんなに壮大なんでしょう。

何回聴いても鳥肌立ちます。

アストロスト然り、イデア然り。

毎年恒例のスタプラに今年も行ってきたのですが

天月くん、イデアの時にセリフをアレンジして

「会いに来たよ」って言ってくれました。

あの瞬間に全部持ってかれました。

もう全部持ってかれました。

天月くんの声って、本当に才能。

イケボとかカワボとかそういう次元ではなく、

なんかもう、あの歌声は才能ですね。

 

 

 

16.君が僕の心に魔法をかけた

lyrics/music 天月

arrange 渡辺拓也

最後に相応しい、最高のラブレター。

「これは僕からの恩返し」

こんな言葉を歌に込められる天月くんが好きです。

「それはきっと恋でした。」

たぶん、魔法をかけられたのはわたしの方です。

いつも幸せをありがとう。

またライブであなたの歌ってる姿を見に行きますね!

 

 

 

 

 

このアルバムが好きすぎてずっと聴いてます。

移動中や作業中には

基本的にまふさんしか聴かないのですが

家でCDかけてゆっくりするぞ!ってなったら

天月くんのアルバムかけちゃいます。

買って良かったです。

本当にいい買い物をした。

 

また長くなってしまったので

今日はここまで。

 

ブログを書けるように

今日あったことを覚えてなきゃ、とか

ただゴロゴロしてるだけじゃ書く内容ないぞ、とかを

考えるようになって

少しだけ自分の心に敏感になった気がします。

 

毎日、立派なオタクになるぞ!と呟いてます。

 

立派なオタクになるぞ!

 

明日も部活です。

ちょっと心が疲れてて

全然まったく行きたくないのですが

それでも明日はやって来てしまうので

自分を奮い立たせて気張って行きましょう。

 

明日の夜の御褒美を考えて眠りにつきます。

イザナワレトラベラーのDVDを見るか

星野源さんのエッセイを読むか

溜まってる分のマンガを読み漁るか…

 

いっそのこと夜更かしして

全部してしまうのもいいですね。

 

欲張って生きていきましょう。

おやすみなさい。