徒然日記

惚気ブログ。ネットで出会った女の子に恋してます。基本属性はオタク。

2018.09.17 それはきっと恋でした。 天月-あまつき-

 

 

こんばんは。

 

今日はひさしぶりに1日オフでした。

 

いつも1日オフの日があっても

作業しに行こ!ってなってしまい

結局1日オフじゃなくなってしまうので…。

 

しかしながら

今月いっぱいは作業しに行けなくなってしまったので

今日は本当の意味での1日オフでした。

(先日記述したニートというのはこのことである)

 

今年の誕生日に部活のみんなから

1人1冊ずつ本をもらいまして

(みんな選ぶジャンルが違うから

もらったときは本当に面白かった!)

 

昨日の夜、そのうちの1冊を読破、

今日の朝に伊東歌詞太郎さんの家庭教室を読破、

そして今日の昼に

友達を待ってる間に1冊本を買い読破しました。

 

そのあと、さらに本を2冊ほど買い足したので

読むのが楽しみ…。

 

わたしは割と読書家であるので

本についても色々書きたい気持ちはありますが、

 

今日は

天月くんのアルバムについてお話させてください。

 

6月27日に天月くんの3rdアルバムである

「それはきっと恋でした。」が発売されましたね!

 

わたしはラブレター盤の初回限定盤を

買わせて頂きました。

 

あれって、本当に色々な人が

天月くんに曲を書き下ろしているので

聞き比べるのが楽しくて楽しくて。

 

収録されてる曲全て(計16曲)を

今日一気にお話することは難しいので

半分ぐらいに分けてお話させて頂きますね!

 

長くなると思いますがお付き合いください。

 

 

 

 

 

01.アストロスト

music/lyrics/arrange 宮田'レフティ'リョウ

出だしの"太陽を超え 宇宙のむこうへ"のところで

息が止まりました。

このアルバムを買った意味は

この瞬間のためであると思ったぐらい。

どことなくホシアイっぽさがあって

すぐに、あ、これはレフティさんの書き下ろしだな、

と思いました。

ホシアイは秒速五センチメートル、

アストロストは君の名は。という印象…

ってなんでもかんでも

新海誠監督の作品に繋げるのはよくないですが…

アルバムの1曲目に相応しい楽曲だと思います。

 

 

02.きみだけは

lyrics 夏代孝明、天月

music 夏代孝明

arrange 渡辺拓也

最近の夏代さんといえばジャガーノートですね。

っていうよりも、わたしがなっちろさんに詳しくなく

まだジャガーノートしか聴いたことないという…。

(勉強不足で申し訳ないです)

そんなわたしにもこの楽曲に

なっちろさんっぽさがあると思わせられるのは

それだけ「夏代孝明」という世界観が

しっかりしているということか…。

他の曲も聴いてみたくなりました。聴きます。

歌詞を読んでいると、

これは天月くんへのラブレターなのかな…?

と思わせられる表現が多々…。

「きみだけは」の「きみ」って

天月くんのことだったりするのかなぁ…

 

 

03.きっと愛って

lyrics 佐香智久、天月

music 佐香智久

arrange 佐々木裕

このアルバムの中で一番好きな曲かもしれない…!

何よりも歌詞が好きすぎるのです。

 

「きっと愛って独りよがりじゃなくて

自分より大切なあなたに宿るもの」

 

「きっと愛って目に見えるもんじゃなくて

あなたを思うと感じられる心」

 

「きっと愛って押し付けるもんじゃなくて

自分より大切なあなたを想うこと」

 

このラスサビの歌詞を見る度、聴く度、口ずさむ度、

泣きたい気持ちになります。

最高に率直で最高に素敵なラブレター。

この歌は「愛」と呼ぶのに相応しい、と

そう思います。

 

 

04.月曜日の憂鬱

music/lyrics/arrange HoneyWorks

出だしからハニワ色全開で

天月くんの声がハニワの楽曲にめちゃくちゃ合う…!

この曲は「私、アイドル宣言」のMVに出てくる

小林くんをイメージした楽曲なんだとか。

なるほど、金曜日、日曜日ときて月曜日…。

7つある曜日の中から月曜日をチョイスするところに

天月くんへの愛を感じる…。(わたしだけかもしれない)

 

 

05.DIVE!!

lyrics 宮田'レフティ'リョウ、天月

music 宮田'レフティ'リョウ

arrange 中山真斗

今までの4曲とは完全に歌い方を変えてるところが

すごく好きです。

天月くんはつくづく、表現の幅が広いなぁと感じます。

 

 

 

06.Mr.Fake

lyrics 渡辺翔、天月

music 渡辺翔

arrange 中山真斗

裏声になるところとか、息継ぎの仕方とか

もう、全部全部かっこいい…。

 

 

07.マリオネットラヴァーズ

music/lyrics/arrange halyosy

halyosyさん!!!

こういう感じの曲も作れるんですね…!

って、わたしが知らないだけか!

"目に映るモノ  手に触れるモノ"のところが

狂おしいほど好きです。

 

 

 

08.かいしんのいちげき

lyrics/music 天月

arrange 久寝くうすけ、kain

作詞曲、天月くんだったの?!

あとarrange、kainくん?!

あ、ていうかkainくんはこれだけじゃなくて

全曲ミックス、レコーディング、

M11 ピアノ、ストリングスアレンジを

担当しているんでしたね…。

本当におつかれさまでした…!

この曲、可愛すぎてリズムも好きすぎて!!

天月くんが作詞曲したって知ってから

聴いてみたら

たしかに天月くんっぽいな、と。笑

ふっかつのじゅもんないけれど

セーブやロードできないけど」

ここほんとに可愛い。

「僕は僕のままで君が好き!」

ああ、この歌詞ほんとに好き。

またこれは別の機会に語りたいのですが

「君が好き」って言葉が入ってる歌が大好きなのです…

一番シンプルでわかりやすくて

心にズシッとくる素敵な言葉だと思います。

この楽曲はMVもすごくすごく可愛いですよね。

イラストは確か茶々ごまさんでしたっけ。

茶々ごまさんの絵はふわふわしてて

優しくて暖かくてとても綺麗…

歌い手さんたちから

ラブコールを受ける理由もわかります。

るぅとくんや莉犬くんがカバーしてましたが

もっともっといろんな人にカバーしてほしいなぁ…

いろんな人の声で聴いてみたいです。

 

 

 

 

今日はここまでにします。

 

もう半分についてはまた後日書きます!

次回は09.ヒロイックシンドロームから

語ることになるのですが

これはまふまふさんの書き下ろしですね!

めちゃくちゃ感想が長くなりそうですが

またまたお付き合いくださると嬉しいです…!

 

 

 

さてさて、

今日は親しくしてくださってるお坊さんに

秋刀魚を食べに来ないか、と

夕食に招待して頂きまして

まるまる1匹ご馳走になりました。

 

美味しかった…

一人暮らしをしていると

魚、ましてや秋刀魚を食べる機会なんて

なかなかないのでとても嬉しかったです。

 

そのあとは近くで盆踊りが開催されてたので

参加してきました。

 

河内音頭、という有名な盆踊りであるそうな。

 

フラッシュモブのように

次々に人が踊りに加わり

思い思いに舞っている様は圧巻でした!

 

わたしも、見様見真似で踊ってみたり

親切なおじ様にステップの踏み方を教わったりと

楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。

 

やはり夏はお祭りがいちばん!

 

明日も楽しいことがたくさんありますように。

おやすみなさい。