徒然日記

惚気ブログ。ネットで出会った女の子に恋してます。基本属性はオタク。

2018.09.16 ロキロキ祭り

 

 

昨日は堂本剛くんのライブに行ってきました。

 

剛くんのことはよく知らなかったけれど

心が敏感な人、

自分の時間で時が流れてる人なのかなぁ

という印象でした。

 

このことについてはまた後日、

自分の中で消化してから

ゆっくり書こうと思います。

 

 

さて、

まふまふfeat.そらるのロキが

YouTubeで1000万再生いきましたね!

 

ロキロキはボカロの曲の中で

トップレベルに大好きです。

 

ロキロキ祭り、すごかったですよね。

 

みんなみんなロキを歌ってくれるから

本当に幸せでした…。

 

有名どころもマイナーも

一通り全部聴かせて頂いたと思うのですが

 

何回聴いても楽しい曲です。

 

順位はつけることができないのですが

好きなロキロキについて

順番に語りたい気持ち。語ります。

 

 

①Eve×Sou

そくんはたまにうたみたを聴くのですが

いぶくんはこのロキで聴いてから

聴くようになりましたね…

ナンセンス文学、ドラマツルギーなどの

作詞作曲のイメージが強いので

うたみたとかはお恥ずかしながら

聴いたことなくて…。

いぶそうのロキロキは、

何か他と雰囲気が違う気がします。

色が違うというか…なんだろう。

とりあえず気だるいですよね、そくん。

いぶくんもそういうタイプではありますが

そくん、本当に色っぽい。

そして可愛い。色っぽ可愛い。

ただひたすらに色っぽ可愛いロキロキ。

 

 

②きぢ×Mer,

実力派!!!このロキで初コラボのお二人ですが

声がぴったりハマるというか

きぢさんのmixがMer,さんにハマってますよね。

あと、きぢさんのコーラスも抜群にいい。

そしてMer,さんの圧倒的な高音、がなり。

たぶん、

ロキのがなりが1番うまいのはここのコラボでしょう。

疾走感も素晴らしいし迫力もある。

最後まで駆け抜けていく感じがすごく好きです。

なんてったってきぢさんの声が良すぎる…

大好きな声…

 

 

③まふまふfeat.そらる

やっぱり、まふくんのロキは外せない…

推しだからという理由もありますが…

すごく、遊んでますよね。

もうめっちゃ遊んでますよね。

どこのコラボでも

結構ロックな感じで攻めてる人が多い中

安定のエンジェルボイス、

そして裏のそらるさんのゆるさがいい。

まふまふ色に染められてて聴いてて楽しいです。

 

 

④あらき×nqrse

ここのコラボは全世界の人が待ってた…!

あらなるのロキとか絶対いいに決まってる…!

投稿が遅かったから

あれ、あらなる歌わないのかな?って思ったけど、

やっぱ歌いますよね〜!歌わないわけがない!

アレンジの神様すぎて…

おーおーおーおーのコーラスも

センスのいい合いの手も

なるせちゃんのラップも

ラスサビの高音アレンジも

毎回わくわくします、ありがとうございます。

 

 

⑤ウォルピスカーター×いすぼくろ

圧倒的歌唱力、圧倒的リズム感。

ウォルくん、こういう曲似合いますよね。

これまたみきとPさんの楽曲である

PLATONIC GIRLにより

俄然アルバムのロキが楽しみになったのですが

まさか投稿してくれるとは…!

もっと、ロックロックな感じでくるかと思ったら

案外爽やかにまとめてたなという印象。

歌声が安定していて聴きやすい、

さすが実力派、という感じ。

いすぼくろさんのmix神ではないか。

コーラスまで綺麗、というか

ロキでここまで綺麗に歌えるのがすごい。

 

 

⑥天月×はしやん

melost〜!

やはりmelostでくると思いました。

脱法ロックとかね、最高でしたもんね。

天月くんの声質が万能すぎて

天月くんが器用すぎて

どんなジャンルの曲でも歌い上げられるの

本当にすごいと思う…。

はしやんさんのラップといい、

天月くんの歌い方といい、

最後までテンション高く聴けるから

最高にロックなロキロキですね。

天月くんの声は才能。

 

 

 

ふぅ…語った…疲れた…

 

ロキロキはわたしの好きな方たち、

まふくん、さかたん、天月くん、

ウォルくん、弟。くん、もるでおさん、が

歌ってくれたので嬉しかったです。

 

しかも分かってるー!!!!なコラボばかりで…。

 

そらまふ、melost、あらなる、社長椅子、

いぶそう、、、

 

本音はうらさかが聴きたかったけれど

うらセン、志麻さかという

年上×年下な感じもよかったです!

 

あとはわんちゃんのロキが聴きたかったなぁ…。笑

 

歌詞太郎さんとかも聴いてみたかったなぁ…

絶対歌わなそうだけど…。笑

 

ゴーストルール祭りとか

ドッペルゲンガー祭りとかも

楽しかったけど

ロキロキ祭りが個人的に一番楽しかったです。

 

ニコニコの面白いところって

こういうところですよね…!

 

ゴーストルールはソロ動画だったけど

ロキロキはどことどこがコラボするかを

予想するのが楽しかった!

 

またひさしぶりにロキロキ漁ってみようかな。

 

今日はここまでにします。

 

なんだか今日はだめな日でした。

ちゃんとした人になりたいなぁ。

 

ずっともやもやしてる。

嫌だなぁ。

 

純真無垢に生きていたいだけなのに。

剛くんの言葉が心に刺さりました。

心で対話したい。

頭で対話する人が多いから。

その通りだと思う。

 

明日にでも剛くんについて書けたらいいなぁ。

 

まあ、明日になったら

違うことが書きたくなってるかもしれないけど。

 

それも人生。

 

歌をうたい、りんごを食べ、

朝ねぼうを好きなだけできる自由!

それこそが人生の醍醐味というものなのさ。

 

今日は朝ねぼうをしてもいい日。

おやすみなさい。